歯科検診と歯みがき教室 くるみちゃん

歯科処置から1週間後の診察に来院されました。

<歯科の治療と処置91>

 

処置前は奥歯に歯垢・歯石が付き、歯肉の発赤・腫脹がありました。

今回の診察では、歯はとてもきれいなままで、歯肉炎もほぼありませんでした。

ポケットが深かった箇所に歯科用抗生物質軟膏を注入しました。

 

 

歯肉炎もほとんどありませんでしたので、歯みがきを再開していただくことになりました。

今まで、1日3回歯みがきをしていました!」と飼い主さま。

なので、13歳という年齢を感じさせないくらい、切歯や犬歯はピカピカ✨だったのですね☺

今回、みがきにくい奥歯に歯周病がありましたので、その箇所のブラッシング方法と、歯の裏側をみがくコツについてお話しました。

普段から毎日歯みがきをされているので、嫌がることなくとっても大人しくみがかせてくれました!

 

今まで歯みがきペーストを使っていなかったとのことだったので、試していただいたのですが・・・

「ぱくっっっっっっ!!!」

 

食べることが大好きなくるみちゃん🐶

おいしいのはよかったのですが、歯みがきペーストが欲しすぎるあまり、ジタバタしてしまいました💦

なので、歯みがき中は使わずに、終わった後のご褒美として使っていただくことになりました☘

 

頑張って歯みがきを続けて、これからもおいしく食べて、たくさん遊んで、快適に長生きできるようにしようね❤

 

 

京都市 左京区 動物病院 とよだ 歯科

2017年09月06日