歯科検診と歯みがき教室(処置から11日後) きなこちゃん

 

きなこちゃん

とってもおりこうさんな女の子です。

前歯がぐらついているとのことで来院。

歯科処置を受けられ、術後の診察に来院されました。

お口の炎症はなくなり、とても良い状態です。

これからはお家でのケアが大事!歯みがき教室をしました。

 

もともとお家でも何でもさせてくれる、おとなしいきなこちゃん。

そして食いしん坊のきなこちゃん。

はみがきジェルでもペーストでもなんでも大好き☆

 

これまでも歯のお手入れを少しされていたとのことなので、

どこを重点的に磨いていくかなどをお伝えしてから歯ブラシを使ってチャレンジ☆


 

歯ブラシからジェルを舐めて、歯ブラシに慣れる練習をして、

大丈夫そうなので歯みがきをしてみます。

 

 

どんな姿勢でやってみるか色々試した結果、

飼い主様の足の上でゴロンッと仰向けにして磨いてみることになりました。

 

こんな感じです。

お家でもこうやってお腹を触ってもらうのが大好き♡なんですって。

 

歯が悪いことが分かった時は

「もっと早くに診てもらったらよかった・・・」と落ち込んでおられた飼い主様。

今は、「きちんとお手入れを続けて、今のきれいな状態を維持できるよう頑張ります!」とやる気充分☆

 

歯みがきしやすい体勢はその子その子によっても違いますし、飼い主さまによっても違います。

色んなやり方を試してみて、お互いにやりやすい方法を見つけてあげましょう。

 

後日の歯科検診では、歯はとてもきれいに磨けていました!

この調子で、デンタルケアを続けましょう♡

 

2019年05月24日