歯みがき教室 モアちゃん <トイプードル>

モアちゃん 3才10カ月のトイプードルです🐩

 

 

「家では、1日2回歯みがきシートとスプレーとジェルを使って歯みがきしています。

歯ブラシは挑戦しましたが、歯ブラシを噛んでしまうのと、

渡すとおもちゃにしてしまい、上手く出来ず諦めてしまいました。」

とのことでした。

 

口腔内のチェックで、犬歯と上顎の臼歯の一部に歯垢・歯石の付着が認められました。

 

「お家で歯みがきするよ~というと喜んでやってきます。」と飼い主さま。

お口を触られること、歯みがき自体は好きみたい・・・

歯ブラシの使い方を少し工夫すれば歯ブラシでの歯みがきも出来そう☆

ということで歯みがき教室を行いました。

 

まずは、歯みがきの方法についてご説明~

 

モアちゃんもしっかり聞いてくれています!

歯みがきのポイント、理解してくれたかなぁ?

 

次に歯みがきペーストを試してみましょう。

 

 

 

とっても喜んで舐めてくれました♪

お家で使っている歯みがきジェルも好きみたいなので、継続して使っていただくようにお伝えしました☺

 

では実際に歯ブラシでみがいてみましょう!!!

歯ブラシを噛んでしまう・・・とのことでしたので

口が開かないように、口元をやさしく包むようにして持ちながら

みがくことをおすすめしました☆

 

あとは、歯ブラシを渡しっぱなしにしておもちゃにさせないこと!

使うときは必ず人が手に持った状態でみがいていただくようにお伝えしました。

 

1.お口を優しく持ちながらみがくこと

2.おもちゃとそうでないものの区別とつけること

 

歯みがきが好きなモアちゃん。

この2点さえ気を付ければうまく出来るようになるはず!!!

毎日コツコツ頑張って、歯ブラシでの歯みがきもマスターしましょうね☺♬

 

2018年09月10日