歯科検診と歯みがき教室 チョコちゃん <トイプードル>

チョコちゃん 8カ月のトイプードルさんです。

 

チョコちゃんは乳犬歯が抜けずに残ってしまい、かみあわせが悪くなっていました。

先日抜歯・矯正処置を行い、今日は経過の診察&歯みがき教室です☆

 

 

抜歯部分は問題なく、かみ合わせはほぼ正常に。

 

経過は良好!それでは歯みがき教室スタート!!!

 

 

まずは歯みがきペーストを試してみました。

初めは恐る恐る・・・でしたが、気に入ってくれたようです♡

お口の中も上手に触らせてくれました。

 

 

みがくポイントや歯垢の付きやすい部分についてもお話しました。

チョコちゃんも一緒に説明を聞いてくれているみたいですね☺

 

歯ブラシはヘッドが小さめの犬口ケアとLIONのものを選び、飼い主さまに試していただきました。

 

 

「う~ん、どっちがいいだろう・・・」と何度も手に取って試した結果、

「持ち手がまっすぐな方がいいみたい!」とLIONのものを選ばれました。

 

お口が小さいため、なかなか奥歯の方に歯ブラシが入らず、

「難しい~」と飼い主さま。

こんな時つい必死になってみがいてしまいがちです。

飼い主さまに力が入っていると、ワンちゃんにも力が入って緊張したり、嫌になったり・・・。

そんな時は、一旦歯みがきは中断。

チョコちゃんを褒めてあげて触れ合っていると・・・

自然に肩の力も抜けてきます。

デンタルケアは毎日のことですから、楽しくないと続きません。

毎日少しずつでいいので、楽しく続けていきましょうね☆

 

2018年08月22日