歯科検診と歯みがき教室(処置から2週間)きなこちゃん <ボストンテリア>

処置から2週間後の診察です。

左側切歯部分の顎嚢胞(がくのうほう)が認められ、顎嚢胞切除と抜歯処置を行いました。

「元気と食欲もあり、口を気にする様子もありません。」とのこと。

診察でも縫合部は問題なく、腫れもありませんでしたので、歯みがき教室を行いました。

 

まずは、飼い主さまに今後のデンタルケアについてご説明します。

 

きなこちゃんもすごく近くでしっかり聞いてくれています(笑)

これからのこと、ばっちり理解してくれたかな?☆

 

「家でも歯みがきは挑戦しているが、なかなかうまくいかない・・・」と飼い主さま。

おうちでも歯みがきペーストを使われているようで、

「これ、すきなやつだよ~♡」と、病院でもとても喜んで舐めてくれました。

 

次に歯ブラシ選びです。

歯ブラシのブラシの高さが、出来るだけ低いもののほうが

お口の中に入り込みやすくみがきやすそう・・・というお話になりました。

 

選んだ歯ブラシで歯みがきをしてみます☆

 

お家では顔を振ってしまい充分に歯みがきすることが難しい・・・とのことでしたので

きなこちゃんが慣れるまでは、1人がみがく役。もう一人がきなこちゃんのお顔を支える役。

と2人で歯みがきしていただくことをおすすめしました♪

 

顔を支えてあげると、1人でやるよりはしっかりみがくことができそう!

歯みがき成功のポイントは、

おいしい歯みがきペーストやおやつを使うこと。

少しでもできたら、たくさん褒めてあげること。

そして毎日繰り返して同じことを行い、毎日の日課として習慣付けることです♬

 

毎日の歯みがきでまた何か困ったことがあったら、

いつでもご相談くださいね~☺

 

2018年07月30日