歯科検診と歯みがき教室 あずきちゃん <トイプードル>

トイプードル 4歳6か月の女の子です。

「歯の診察と、歯みがきのやり方が正しいか診てほしい。1日2回歯みがきをしています。奥歯と内側が難しくちゃんとみがけているか分からない。」とのことでした。

歯を診てみると・・・

見た目には歯は✨ピッカピカ✨、で、歯垢・歯石の付着・歯肉炎もありませんでした!

ブラックライト検査で、一部がわずかに蛍光していましたが、ほとんど完璧でした☆彡

次に歯みがき教室を行いました。

奥歯と歯の内側がみがきにくいとのことでしたので、コツをお伝えしました。

歯の内側をみがく時のブラシの動かし方や口の開け方など、さらに歯みがきが上達するポイントをお伝えしました🍀

お家でのいつもの歯みがきの様子を聞いてみたところ、

「子犬の時から歯みがきはしています。歯みがきは大好きで、時間になると"歯みがきは?”と待っています。歯みがきした後にもらえるデンタルガムも大好きで、それも嬉しいみたいです。」と飼い主さま。

私たちが、みんなにそうなってもらいたい!と思う、歯みがきの理想的な形でした♪

わんちゃん・ねこちゃんが歯みがきが好き♥だと、飼い主さまも毎日楽しく歯みがきができますよね🎶

歯みがきが楽しく・お互いにとっていい時間になるように、歯みがき指導を私たちもより工夫していきたいと思います☆

京都市 左京区 動物病院 とよだ 歯科

2017年10月29日