歯科検診 千乃丞ちゃん

歯科検診に来院されました。

1カ月前に歯科検診を行ない、上顎の臼歯部分を中心に、歯垢・歯石の付着があり、歯肉炎も認められましたので、まず歯みがきを開始していただき、経過を観察することになりました🍀

そして、今回・・・

「この1ヶ月間、頑張って1日に2~3回歯みがきを続けました。なかなかじっくりはさせてくれないので、回数を増やし頑張ったのですが…�」とのこと。

さて、結果は???

残念ながら、歯垢・歯石の付着は変わらずあり、歯肉炎も認められました☂

ですので、歯科処置を行うことをおすすめしました。

飼い主さまはすぐに予約を入れて帰られたので、近日まず術前検査を行う予定です。

今回は、歯みがきでの改善が見られず、歯科処置を行うことになりました。

千乃丞ちゃんは、今、食欲や元気もしっかりあり、口腔内のトラブルは感じられません。

ではなぜ、処置をおすすめしたのか・・・?

それは、今症状がなくても、今後、口を痛がって食べにくくなったり、もっとひどくなり放っておくと、口腔内のトラブルが、全身のトラブルとして、現れる可能性があるから。

今、軽度な内に処置をしてあげることで、抜歯することなく、元の健康な状態に戻せます☺

また、出来るだけ若いうちのほうが、麻酔のリスクが低く、回復も早いのです☆

今後、ずっと快適に過ごせるように、検査と処置頑張ろうね♪

京都市 左京区 動物病院 とよだ 歯科

2017年10月03日