歯みがき教室 風大ちゃん

「口が臭いと思う。歯みがきはしたことがない。待合室に歯のことがたくさん掲示されているので一度見てほしい。」とのことで来院されました。

お口の中を見てみると、上顎臼歯部分に歯垢・歯石の付着がありましたが、他の歯はきれいでした。

さっそく、歯みがきを始めていただくことにしました。

今まで口のことは気にしていなかったので、十分に触らせてくれるか分からない。

とのことでしたので、まずは指で口の中や歯を触る練習から始めていただきました。

風大ちゃんも今までされたことがないことだったので、病院ではびっくりしてしまいこの日はお口を触ることが難しい状態でした。

歯みがきペーストのサンプルもお渡しし、どの味が好きかもお家で試していただきました☆

~3週間後~

指で歯を触ることが出来るようになりました!歯みがきペーストにも慣れて、手に乗せるとペロペロなめます。歯ブラシを使ってみようかな?と思うのでアドバイスをしてほしい!」とのことで来院されました。

実際にやっていただくと、少し触っただけで嫌がっていた風大ちゃんでしたが、口の奥までしっかり触らせてくれました�♫

歯ブラシでのブラッシングも出来そうでしたので、まず風大ちゃんに合う歯ブラシ選びを行い・・・

ついに歯ブラシでのブラッシングです!!!できるかな~?☺

全く嫌がることなく、゛シャカシャカ ” みがかせてくれました☆ 風太ちゃんすごい!!!

今回、しっかり時間をかけ、お口を触られることに慣らしていただいたので、スムーズに歯ブラシを使ってのブラッシングまですることができました☆

しっかり褒めて、おいしいものもたくさん使って練習していただいたので、口を触られること=いいこと と覚えてくれたようです。

毎日の練習の積み重ねで、できなかったこともできるようになります☺☆

次は、歯みがきがすきになるように頑張っていこうね♪

京都市 左京区 動物病院 とよだ動物病院 歯科

2017年05月15日