歯科検診と歯みがき教室 ルーちゃん

「歯みがきはほとんどしていない。歯みがきペーストが好きなので、歯みがきされることがとても嫌!というわけではないが、歯ブラシをかじっているような感じ・・・口臭はよく分からないが痛がっている様子はない。」とのことでした。

お口の中を見てみると、歯垢が少し付着し、歯肉炎も少し認められましたが、多量の歯石はありませんでした。

なので歯みがき教室を行い、毎日の歯みがきに取り組んでもらうことになりました。

病院に来ると、少し緊張してしまうルーちゃん🐈

歯みがきペーストが好きとのことでしたが、病院でも舐められるかな~?どうかな~?

「ん???これだいすきなやつ~♥」と迷いなく舐めてくれました!

本当に歯みがきペーストがすきなんですね☆

次に、実際に歯ブラシでみがいてもらいました。

今までは、お嬢さんが1人で歯みがきをされていて、体勢によってはみがきにくい箇所があったり、じっとしてくれなかった。とのことでしたので、一緒に来院されていたお母さんにも協力してもらい、体を支えたりみがく箇所によって体勢を変えるなどし、工夫していただくようお伝えしました☝

また、今までは病院で使用した3倍くらいの歯みがきペーストを付け歯みがきしていたとのことでした!

歯ブラシが歯みがきペーストに覆われ、かえってやりづらかったかもしれませんね☁

歯みがきペーストを付ける量によっても、みがきやすさは変わります。

その子に合った適量を探してあげてくださいね☺

だいすきな歯みがきペーストを使い、毎日継続して続けてあげて「歯みがき」を習慣付けましょうね♬

2017年03月28日