歯が折れている・触ると痛がる<破折>(犬 ジャックラッセルテリア 5才)歯科症例147‐①

 

 

 

*歯磨きをしている時に痛がったので

 口の中を確認すると歯が折れて露髄している。

とのことで来院されました。

 

口腔内を確認すると、

右上顎の第4前臼歯が平板破折していました。

黄色の矢印の部分で歯髄が露出してしまっています。(写真左)

また、左上顎第4前臼歯も歯冠破折していました(露髄なし)。(写真右)

 

 

破折し露髄した歯ををそのままにしておくと歯髄から感染が起こり、腫れて痛みを引き起こします。

また、露髄していなくても、知覚過敏により痛みが起こったり、近い将来露髄し感染が起こる可能性があります。

破折した歯は、破折してからの経過時間や破折面の状態、露髄の有無、歯科レントゲン検査の結果などによって

温存できるか抜歯処置が必要となるのかを判断します。

 

早期の歯科処置を行うことが望ましいことをお伝えし

術前検査、その後歯科処置を実施しました。

 

 

 

スケーリング  

 

 

 

 

プローブ検査

 

 

 

 

歯科レントゲン検査  歯根部に異常は認められませんでした。

 

 

 

 

右上顎第4前臼歯は

折れた歯の破片が一部付いたままになっており、その破片を浮かせると、

破折のラインが歯肉の下深くに及んでいることがわかりました。

この歯を温存することは難しいと判断し、抜歯処置を行いました。

 

また歯冠破折をしていた左上顎第4前臼歯は、歯冠修復を行いました。

 

歯科症例147‐②へ

2022年07月15日